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登録更新等手続(補償コンサルタント登録申請事前チェック、登録関係支援業務)

補償コンサルタント登録申請事前チェック

 補償コンサルタントの登録等の手続については、従来、国土交通省へ必要書類を提出する直前に当協会へ協会保存用を含めて送付していただき、当協会においてチェック等を行った後に国土交通省へ協会から送付していたところですが、平成17年度から、国土交通省への正式な申請、届出の前に当協会において事前チェックを行い、記載ミス等の誤りをチェックした後に国土交通省へ提出する方式を取り入れさせていただいているところです。
事前チェックの手順は、下記のとおり進めさせていただきますので、ご協力方お願い申し上げます。

1. 現況報告書及び登録更新手続の提出期日の事前通知について

 補償コンサルタント登録規程上の申請・届出書類は、大きく区分しますと①新規登録、②変更届、③追加登録申請、④現況報告、⑤更新登録、⑥廃業等の申請・届出に分けられますが、補償コンサルタント登録規程上、④現況報告及び⑤更新登録については、その申請時期が下記のように明確ですので、当協会から現況報告書の提出手続きについて更新手続きのお知らせによりあらかじめ会員の皆様にご通知することとしておりますので、通知を受理された後は、速やかにご準備いただき、当協会へご提出お願いいたします。当協会で事前書類チェックを受付けた日から10日を目途にチェック結果を申請者にご通知することとしておりますので、この期間も考慮のうえお手続方お願いいたします。

登録更新手続 ・・・・・ 有効期間満了日の日の90日前から30日前までの間
現況報告書  ・・・・・ 毎事業年度経過後4月以内

 なお、変更等の届出は、補償コンサルタント登録規程第4条第1項に掲げる事項については30日以内、第3条第1号に規定する要件を欠くに至ったとき、又は第6条第1項第1号若しくは第3号から第6号までの規定に該当するに至ったときは2週間以内となっておりますので、これらの事実が生じたときは速やかに当協会へ提出願います。

2. 事前チェック処理フロー

 現況報告書については、機械処理によるチェックを行うこととしておりますが、その内容は下記のとおりとなっております。

①報告書の異なる様式での同一項目の数値の整合チェック
下表で示す異なる表での同一項目に記入された値が一致しているか。

項目名
記載箇所1
記載箇所2
資本金 表紙の資本金額 財務事項一覧表の貸借対照表  Ⅲ純資産合計の資本金
完成業務収入 直前1年の事業収入金額の合計  財務事項一覧表の損益計算書 Ⅰ売上高合計の完成業務収入
完成業務原価 財務事項一覧表の損益計算書  Ⅱ売上原価合計の完成業務原価 完成業務原価報告書の完成業務原価

②チェック結果の指摘事項
 チェックの結果、訂正する項目が生じた場合には、訂正方をお願いすることとなります。なお、現況報告書作成ツールで提出された会員の方には、事前チェック完了後、国土交通省各地方整備局等に提出する正式様式をメールにて送付させていただきます。

3. 事前チェック完了後の手続き

 訂正された書類については、従来どおり国土交通省への送付分を含めて3部を協会本部へ提出していただき、協会本部から国土交通省各地方整備局等へ提出いたします。

 なお、事前チェック終了後国土交通省オンライン申請システムを活用される会員の方につきましては、国土交通省ホームページより申請されることとなります。
 また、国土交通省への申請が受理され、国土交通省より登録証が送付された後、登録証の写しを当協会まで送付をお願いいたします。